上海子育て講演会

【上海日本人学校虹橋校 子育て講演報告(11/24)】

 

「海外で育つ子どもたちとその家族 ~伝えたいけど伝わらない想い~」

 

11月24日(金)上海日本人学校虹橋校にて、1時間半の講演をさせていただきました。この開催にあたり、PTA役員の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

今回皆さまと直接お会いさせていただき、多くのことを学ばせていただきました。

子どもが子どもらしくあること、家庭が強い絆で結ばれる必要があること。

これは海外で住む家庭でなくても、どの家庭にも当たり前に必要なことですが、日本を離れて生活すればするほど、大事な原点に立ち返り、価値を認める大切さを、講師である私も強く感じました。参加してくださった皆様の熱心な眼差しから、ひしひしと伝わってきました。

 

かけがえのない日々を海外で送り、それがきちんと子どもの“こころ”にも存在できますよう、いつも応援しています!!

 

ありがとうございました。

今後も、この活動は続けていきます。

 

臨床心理士/ 初田美紀子